

ありがとう、なでしこNIPPON!!

なでしこJAPANのみなさま、優勝おめでとうございます

いや~、久々に感動の涙を流させていただきました
見事な粘りがちでした。

今の日本の不穏な空気を一蹴してくれたようで、本当にありがとうございます。

やまとなでしこパワー見せつけてくれました!体が大きい小さいなんて、関係ない!
胆が据わってるなでしこJAPANは本当に強かった!

私もがんばります!!

祝なでしこJAPAN☆

女子サッカーはほとんど、見たことありませんが・・・
ドイツに勝利したそうで

この、ブログのタイトルも「なでしこ日記」と、名前が同じなので、
なんだか、とっても嬉しいな~

とっても、小粒な「なでしこJAPAN」。
でも、さすが大和なでしこ!
試合前は大震災の映像を見直したそうですが、心もすこぶる強いのでしょうね。

大和なでしこは見た目はとても控えめなのですが、芯が強く、一本筋が通っているのです!

やまとなでしこ会もそろそろ活動再会せねば~

「だって」 「でも」 「どうせ」


は、もう止めましょう!

「原発はないほうがいい。でも・・・・・・」
「どうせ、反対したって・・・・・・」
「だって、しょうがないじゃん・・・・・・」

思い込みはもう捨てましょう!


原発なくしたって、エネルギーは十分足りる。

肉・魚・牛乳摂らなくたって、エネルギーは十分足りる。
稲=命の根(音)・意音という神様からの贈り物がある。

物事のはじまりは全て、「気」から、「喜び」から、はじまる。

便利・大量生産・経済一点主義
そこだけを追い求めた結果が「今」。

単純に、不安のない平和な世、誰にも操られない自由な世
こどもたちが、動物が、みんなが笑って暮らせる世・・・

どうして、それを求めないのだろう?
「だって、そんな世の中作れるわけがない。」から?

思い込みは捨てよう。





道しるべ

桜大好きな日本人は、例年だと、桜が咲いた!それ花見だ~!と
大騒ぎ
でも今年はすっかり、桜が脇役ですね・・・
気づいたら、満開でいつのまにやら、散っていて・・・

先月の地震で春が来たことすら、気づかず過ごしていましたが、
ようやく、春が来たんだと実感しだして、道端や近所の畑にたんぽぽ、
チューリップ、水仙、ムスカリなど色々な種類のお花が色濃く、そして
美しく咲いている姿を眺めていると、どんな状況でも自然はそっと
本当の道、本来のあるべき姿を教えてくれているんだなと感じます。

人間は自然を平気で排除したり、抑え続けてきました。
自然という神は優しく、時には厳しい神。
お互いに活かしあっていかなくてはなりません。
人間も自然の一部。
人間がこれから生き残れるとしたら、自然という神が示してくれている道しるべに
耳を澄まし、互いに寄り添って生きていくことだと思います。

hana.jpg
先日、選挙の投票で行った小学校に子供達が育てた水仙が元気に咲いていました

祈り

最近、やたらと「祈りましょう・・・」というメールがくるもので、
私の想いを。

祈りとは強要されるものではない。

逆に日本がこんな状態で、被災地の方へ、
原発の復旧作業に当たってくださっている方々へ、

「どうか無事でありますよう・・・」

と祈らない人なんているのだろうか・・・?と問いたい。

祈るのは暗黙の了解。
今の日本には、静的な祈りではなく動的な祈りが必要。
祈りというのは行動がともなって初めて通じると私は常々思っている。

元気な人に祈りを乞うのではなく、弱っている人に手を貸したらどうでしょうか?


そして、日本がこんな状態になってから、「がんばろう日本!」とは
なんとも悲しい・・・

全ての人とは言いませんが、もう少し、四季があり、緑も水も豊かなこの日本を
愛する心があれば、こんな大惨事には至っていなかったのでは・・・?

原発からの最終警告・・・

私は大好きな日本が沈む姿を見たくない。
だから、玄米と味噌汁食べてがんばります。





プロフィール

nadesiko yamato

Author:nadesiko yamato
◆自然食料理研究家
尊敬する人物:大(ひろ)く和(なご)やかな心を持ち自然を愛する母
好きなこと:ベジ料理を創造すること

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
